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トピックス

「富士山」「静岡茶」「駿河漆器」など175件
静岡県の「地域資源」が認定受ける

(2)関連する施策

(1)金融面での支援

県制度融資や高度化資金等による金融支援、信用保証協会に対する損失補償等により、中小企業の円滑な資金の調達や経営基盤の強化を図る。

(2)経営指導の強化

  • 中小企業におけるデザイン開発を奨励するとともに、企業、大学、デザイナー等の連携を促進し、デザイン開発力強化を支援。
  • ものづくりを支える下請中小企業の振興を図るため、取引拡大や提案型企業への転換等の自立化に向けた取組みを支援ほか。

(3)経営革新の促進

  • 地場企業等が取組む経営革新の実現を積極的に進めるとともに、新商品・新技術やデザイン開発等に意欲的に取組む業界団体、中小企業の販路開拓を支援。

(4)企業連携の推進

  • 異業種・異分野の新たな連携の促進を図ることにより、地域の中から、自立的に、高付加価値を持った新しい技術・製品・サービス等が生み出される環境を整え、既存産業を高度化する第二創業や新産業創出を図る。
  • 加工品や外食等への消費者ニーズの高まりに応えるため、農林水産業と食品産業等との連携促進により、産地の新たな事業分野の開拓などを支援。
  • 生産、加工・製造、流通及び消費の連携を強化し、消費者と生産者の顔の見える関係づくりや本県の観光・食文化と連携した農林水産物の魅力発信などにより、消費者に支持される産地ブランドの育成を支援。

(5)技術支援(産学官連携による研究開発支援)

  • 試験研究機関における総合的な技術開発及び支援の実施等により、付加価値の高い新しい技術・製品・サービス等が生み出される環境を整えるとともに、経営革新及び異分野連携に取組む意欲的な経営体や中小企業等を支援 ほか。

(6)人材育成

  • サテライトキャンパス(本校以外に設置した教育施設)の開設の促進や、県内大学生・専門学校生向けの起業家養成セミナーの開催等を進める ほか。

(7)地場産業の総合支援

  • 本県の多様で高品質な工業製品や農林水産物の、国内外に向けた市場開拓と取引拡大に向けた取組みを支援。
  • 新商品開発、積極的な市場開拓、人材育成により地場産業を振興し、全国や海外で通用するブランド確立を目指すうえでの支援。
  • 地域の特性を生かした商品又は製品の開発や販売への支援 ほか。

(8)支援機関の機能強化

独自技術・サービスの開発や新事業の展開を目指す中小企業を支援する「中小企業支援センター」や、創業や経営革新等に関する経営上の課題の相談窓口である「地域中小企業支援センター(中央会や商工会議所に設置)」の充実を図る。

(9)観光産業の支援

  • 歴史文化など、特色ある地域素材の活用と魅力あるテーマの設定やシニア・女性等のターゲットを明確にした商品開発等、魅力的な商品づくりや販路開拓などを効果的に行うマーケティング力の向上を促進 ほか。

(10)海外拠点の活用

海外拠点を活用し、本県の地域資源を活用した製品や特産品の販路拡大を進める。