静岡県中小企業団体中央会Shizuoka Prefectural Federation of Small Business Associations. |
昭和43年10月1日 |
CHUOKAI MONTHLY 2006 November No.636 4月スタートした「地域団体商標」事業協同組合など14件の出願
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出願人 | 出願された商標 | |
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1 | 三ヶ日町農業協同組合 | 三ヶ日みかん |
2 | 由比港漁業協同組合他 | 由比桜えび |
3 | 蒲原町桜海老商業協同組合、 由比町桜海老商工業協同組合、 大井川町桜海老商業協同組合 |
駿河湾桜えび |
4 | 遠州灘ふぐ調理用加工協同組合 | 遠州灘天然とらふぐ |
5 | 焼津鰹節水産加工業協同組合 | 焼津鰹節 |
6 | 静岡県経済農業協同組合連合会、 静岡県茶商工業協同組合 |
静岡茶 |
7 | 川根茶業協同組合* | 川根茶 |
8 | 掛川茶商協同組合、掛川市農業協同組合、 | 掛川茶 |
9 | 函南東部農業協同組合 | 丹那牛乳 |
10 | 川根茶業協同組合* | 川根茶 |
11 | 静岡漆器工業協同組合* | 駿河漆器 |
12 | 静岡漆器工業協同組合* | 駿河漆器 |
13 | 静岡漆器工業協同組合* | 駿河漆器 |
14 | 沼津魚仲買商協同組合、静浦ひもの協同組合 | 沼津ひもの |
地域ブランド品が消費者に認知され商品力が高まるようにと、その人気に便乗する商品が現れることがある。こうした類似品等が出回ると本物が売れなくなるばかりでなく、品質が劣る粗悪品が本物と間違われることによりブランドイメージを傷つけ消費者の信頼を損なうことも考えられる。
ここで、商標登録のメリットを整理する。商標の3大機能は、出所表示、品質保証、広告宣伝である。商標を登録しなくてもこれらの機能自体は変わらないが、商標登録をしないと他人に同じ商標を使われても法的に対抗することができない。品質が劣る類似品が同じ商標で出回ると、ブランドの信用失墜、崩壊という最悪の結果にもなりかねない。
また、生産者や作り手の側に対しても、「差別化された特別の商品をつくっている」という誇りを感じさせる効果も地域ブランドの場合は大きいといえる。
ところで、地域団体商標登録には一定の周知性が必要である。今後、登録を検討する組合は中央会情報課までお問合せ下さい。
地域ブランドを適切に保護することにより、事業者の信用の維持を図り、産業競争力の強化と地域経済の活性化を支援することを目的としています。
中小企業静岡(2006年11月号 No.636) |
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